令和6年度助成金審査会に参加しようと思ったきっかけと、牛尾シズエ賞を受賞した時のお気持ちを教えてください。
(宮川)知人のピアニストが過去に受賞されていたことを知り、応募しました。このような若い芸術家たちを支えてくださる会に参加させていただけたこと、そして受賞することができたこと、とても幸運に感じています。
このような素晴らしい機会をくださったNPO法人芸術・文化若い芽を育てる会の皆様の期待に応えられるような、社会に貢献できる音楽家を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。
(富永)現在ご活躍されている先輩方がチャレンジされていた事を知り興味を持ちました。
オーディションの内容が自分自身を成長させてくれると感じるものでしたので、精一杯頑張ってみようと思い挑戦しました。
受賞した瞬間は、会場のお客さまや審査員の先生方、そして一緒に頑張った演奏者のみなさんからもあたたかい拍手とお言葉をいただけて、心から嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今回のプログラムの聴きどころを教えてください。またその曲に関するエピソードがあれば合わせてお伺いしたいです。
(宮川)ソプラノ2人のコンサートということで、華やかなオペラアリアを沢山お聴きいただけます。また、同じソプラノでも声のカラーが違うことを感じていただけると思います。
私は、人生で初めて挑戦したソロリサイタルで歌った、オペラ《ロメオとジュリエット》アリア「私は夢に生きたい」を歌わせていただきます。クラシックが好きな方でも普段あまり聴かない方でも楽しんでいただける、明るく美しいアリアです。
「いのちの歌」など多くの方が聴いたことのある曲も2人で歌わせていただきますので、ソプラノ同士のコラボをお楽しみください。
(富永)私の声はソプラノの種類の中でも、《コロラトゥーラソプラノ》という種類のものです。
高い音やキラキラするような響き、豊かな声の音色を楽しんでいただけるプログラムにしました。中でも特に注目して聴いていただきたいのは、オペラ《魔笛》より『夜の女王のアリア』です。
私自身、オペラへの本格的なデビューを果たしたのがこの役で、大切に、そして一番多く舞台で歌ってきたアリアです。宿敵への復讐を誓う夜の女王がメラメラと激怒して歌う、燃えるような情熱的なアリアをお楽しみください。
また、今回一緒に歌わせていただくソプラノの宮川さんとのデュエットは、心あたたまるような日本語の曲を選びました。ソプラノ同士の美しいハーモニー、みずみずしい響きをお楽しみください。
ご来場の皆様へのメッセージをお願いします!
(宮川)
この度シンフォニア岩国で演奏させていただけることをとても嬉しく思います。皆様の日々の疲れを少しでも癒し、歌声の響く空間を楽しんでいただけるよう頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
(富永)
オーディションを受けた際のご縁に恵まれ山口県岩国市にお招きいただきましたこと、大変嬉しいです。
優雅なお昼のひとときに、オペラの世界の魅力を味わっていただけたらとても嬉しいです。
岩国での皆さまとの出逢いを心より楽しみにしております。